足の長さ左右の違い 歩く際のバランス違和感

足の長さが左右で違う

と言われたり、感じたことはありませんか?

歩く際に、左右のバランスに違和感を感じたことはありませんか?

また、左右の足の太さや、いつも片方に不調が出るなど

左右のバランスを意識されたことがあるのではないでしょうか?

 

足の付け根は骨盤から出ていて、膝、足首、指までたくさんの関節(つなぎ目)があります。

本来なら同じはずの足の長さに違いがあるのは、なぜでしょうか?

 

まずは、骨盤のゆがみです。

日常の姿勢、歩行のクセなどによって骨盤の左右の高さが違ってきます。

すると足の付け根の位置が、どちらかが高くなり、高くなった足が短くなるというわけです。

 

その次に、股関節や膝関節などの関節のズレです。

関節がずれると、O脚やX脚になります。

日常のクセも加わることで左右にバランスの差が生まれます。

また、関節軟骨のすり減りなども起こってきます。

 

ほかに、ケガ、衝撃、小さい頃からのものもあります。

 

左右に差があるまま、日常生活を送っていると、

どちらかに体重がかたよっていきます。

体重がかかった方の足の筋肉は発達するので太くなります。

 

逆に体重をかけない方は筋肉が弱いので関節など痛めやすくなる傾向にあります。

この足の長さの差によって

・お尻の高さの差

・歩いた時の違和感

・足のラインの差

・どちらか決まって痛めやすくなるので

バランスは良い方がいいのではないでしょうか?

 

骨盤をととのえると歩きやすくなります。

お尻も上がり、とてもキレイなラインになります。

 

気になる方は一度ご相談くださいね。

また、日常の中でクセが出てきますので

定期的に骨盤をととのえ、差を埋めていくのも大切なんですね!

 

ゆがみ

 

 

 

 

ララスマイル広島

住所  広島県広島市安芸区中野 2-18-8-201

営業時間  9:00~20:00【完全予約制】

アクセス  広島駅からJR山陽本線西条方面で14分、安芸中野駅を降りてすぐ。

駐車場 1台(ご予約時にご案内いたします)

TEL 090-3748-8391

定休日 不定休

Facebook
https://www.facebook.com/lalasmile.hiroshima/
ネット予約
http://airrsv.net/lalasmile/calendar
ホットペッパー
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000289578/

グループ店
安芸郡熊野町 カイロプラクティックミルク まいぷれページ
https://akigun.mypl.net/shop/00000344060/

呉市・焼山・熊野・海田・坂・府中・西条・中野・畑賀・瀬野・みどり坂・広島市
などからお越しいただいております。
企業様・ご自宅などへ出張いたします。